7月24日冠島ツアー
こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。
7月24日平日に開催された冠島ツアーのブログをアップします。
本日は!!!!ついに!!!梅雨明け!!!宣言!!!初の冠島ツアー。海況はべた凪、快晴!!透明度もまずまずのベストシーズン突入となりました。早速、1本目は、音海の立礁に潜ってきました。水温は水面で24℃ 水中は22~23℃くらいでした。透明度8mくらいで水中はアジやイサキ、スズメダイ、グレ、そしてところにより回遊魚がが見れました。また、ミノカサゴやオノミチキサンゴ、コブダイ幼魚などなど見れました。
帰港後、一路、冠島へ、、、、ベタ凪の海に快晴に透明度もまずまず言うことなしのコンディションなのでなんと!!!冠、1本目は船長の粋なはからいで、大礁(オオグリ)に潜ってきました!!初めに流れなどがないか??入念なチェックを行い。みんなでエントリー!!コンディションも良く流れもなかったので割合スムーズに潜降してこられました。少し、西に向かうとイサキの群れが沢山。アジも降り注ぐように泳ぎまるで舞台のカーテンが開くような泳ぎの後、、、、居ました!!!ハマチの群れ!!!数はそこそこですが皆さん全員確認できたようで、、、すごくラッキーでした!!また、大きなヒラメや大きなマダイなども。さすがに冠島を代表するポイント。当たればすごい魚影でした!!
今度は、その冠島を代表するもう一つのポイント立神礁(タチガミグリ)に潜りました。
こちらも負けず劣らず魚影の濃さでヒラマサ、イサキ・アジ、グレ、イシダイなどなどたくさん見れました。
これから、ベストシーズン突入です。まだまだ、魚影も濃く透明度も上がってくるので益々、楽しみな季節です。皆さん。是非ぜひ潜りに来てください。