お盆休み最終・冠島ツアー
こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。
昨日、18日に千島・御神島ツアーから冠島に変更になりましたツアーのブログをアップいたします。
台風が過ぎ去って2日経ちましたが沖合で強い風が吹いたせいかうねりが残っており、冠島の方に変更させてもらいましたが、、、、、それがいい方に傾き、、、音海の立礁・冠島の宮前は非常に透明度がボン!!と上がり台風がいい海水をすいすいと運んできてくれました!!!ゲストの皆さんも非常に快適に楽しく潜ってくれました!!
本日、初めの早朝ツアーは立礁(タチグリ)水温は24~26℃ 透明度は10~20m以上 水深5mの安全停止の時は、簡単にアンカーロープから船のエキジットラダーまでがくっきり見えていました。笑!!水中はアジやイサキミノカサゴ、キジハタ、メバル、アナハゼ、ヒメスイ、オハグロベラなどが見れました。
帰港ご、場所を変更して冠島に途中、5回に1回くらい少し大きなうねりが来ますがあまり影響なく。宮前に付いた時には波の揺れも非常にましになっていました。ここのポイントも船上から水中を見ると奇麗!!!めちゃくちゃテンション上がって用意ができたダイバーはいちもくさんに水中にドボン!!ド盆!!とエントリー水面移動中でも透明度は20m位は軽く見えていました。そして、たくさんのアジをお腹いっぱいになるまで拝見し、イサキの群れに囲まれたり、ミノカサゴと黄昏たり。愛くるしいホタテウミヘビと戯れたり、可愛いニジギンポを見つめていたり美しいオコゼを眺めたりと皆さん楽しい時間を過ごされました。そしてあるチームは回遊魚に取り囲まれたりと、、、、お盆最後の冠島を思う盆分楽しまれていました!!
そして、平岩前にて楽しい昼食のひと時、本日もウミネコが餌くれ、餌くれとボートの周りに集まってきてみんなでウミネコの餌付け大会。この行事もほぼ、定番となってきました。そして、あっという間にお腹を満たしたウミネコたちはそそくさとどこかに行ってしまいました。
昼食後は、この抜群の透明度と言うことで冠島のポイントの中でも最高級の地形ポイントの立神礁(タチガミグリ)に行くことになりました。ここも、船上から水中が良く見えたのですが、、、、、実際潜ってみると、、、、水中は少し浮遊物があり、透明度は15m位でしょうか??でも、イサキやグレ、大きなマダイに混じりハマチの群れも見れたそうで皆さんとても喜んでいました!!!
当初、盆明け10日は台風が3個発生して一時はどうなる事かと思った冠島ツアーも15日のみ台風の影響でクローズとなりましたが、、、、(17日は三重県梶賀に変更)無事に全行程、終了することが出来ました!!!また、ほとんどのツアーが満船御礼の状態で参加していただいたゲストの皆様には何かとご迷惑おかけしましたが、良識あるゲストの皆さんの力強いお言葉がけとご協力により無事にすべての工程をこなすことが出来ました!!また、私以外のスタッフおよび船長もお疲れさまでした!!
しかし、、、、、音海、浅礁、冠島ツアーはまだまだ続きます!!!いよいよ後半という声もありますがここからが本番!!!透明度、魚影、地形の三拍子が揃う冠島に皆さん。是非、是非、是非、是非、ボンボン潜りに来てください!!!!!宜しくお願いします!!!石角でした!!!