10月18日~20日四国・柏島ツアー
こんばんは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。
10月18日~20日 マクロ天国・柏島ツアーに行ってきました!!!今回参加いただいたゲスト様は総勢11名
たくさんご参加いただき誠に有難うございました。
この柏島も台風の影響で一時は、どうなるかと思いましたが、、、見事に回復。
3日とも天候も良く、初日に関しては透明度も20m、水温も25℃とウエットスーツでも全く、寒さを感じない3日間でした。
初日は、オプションダイブ含め3ボート最終日は、午前中に2ボートダイビングをしてきました。
さすがにここ柏島は本州では最強のマクロ天国とあり、様々なレアな生物を見てきました。
初めは、後ろの浜というポイントで柏島を代表するポイント。
ここでは、フリソデエビ、コガラシエビ、オルトマンワラエビ、ホホスジタルミの幼魚、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、イシヨウジ、モンツキカエルウオ、アブラヤッコ、キンチャクダイ、キビナゴ、キリンミノ、ハナミノカサゴ、スケロクウミタケハゼ、ダンダラハゼ、ダテハゼ、オニハゼ、などなどのっけから種類が多すぎて書ききれないほどの生物が見れました。
おおよそ50分のダイビングが終了!!1時間の休憩後次のポイントは民家下というポイントに!!
ここでは、幸せを呼ぶ黄色いウツボでおなじみのゴールデンイールモレイやアケボノハゼ、ナンヨウカイワリ、カマス、カンパチ、イラ、タカサゴ、ハナダイの仲間やチョウチョウウオの仲間などが見れました。
そのご、ゆっくり昼食を取って最後のダイブは後ろの浜へ
ここでは、イロカエルアンコウを探して見つける予定でしたが、、、どこかに旅立ったようで、代わりにまたまた、フリソデエビ、イソコンペイトウガニ、ヨメヒメジ、赤ヒメジ、クロユリハゼ、ハナハゼ、イシモチ、タカノハダイ、ミギマキ、ロクセンスズメダイ、ヨスジフエダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、などが見れました。
終了後はみんなでゆっくりお風呂に入りに行き、民宿に帰って鯛料理のフルコースを堪能しました!!
翌、20日本日最終日
1本目のポイントは勤崎(つとめざき)というポイントへ行ってきました!!ここは、過去にシコンハタタテハゼ(ヘルフリッチ)が発見されたポイント。そのハゼは、国内では沖縄の離島の一部、過去に西表や与那国などで見られましたが、今ではあまり発見例は聞きません。(聞かないだけ??)海外ならパラオやサイパンなどやはりダイビングでは有名どころで発見させていますが、ここ柏島で発見されたときは高知新聞にも掲載されたそうです。
そんないわくつきのポイントでアケボノハゼやハタタテハゼ、スジクロユリハゼなども人気のハゼです。
また、浅場には、ハナヒゲウツボの幼魚や成魚、コブダイやツバメウオなどが見れますし、中層には群れハタタテやコガネスズメダイ、アオブダイやタカサゴなどが見れました。最後は、浅瀬で遊んでいるとキンチャクガニを見せていただきました!!
まあ、そんな事はいいとして!!!
ここですよ!!!重要なのは!!!なんと!!今回参加されているHさんの500本記念ダイブ!!
みんなで記念写真撮ってきました!!Hさんとは講習の時からご一緒させて頂いてずっと一緒に近場のツアーや長距離ツアーとご一緒させていただいた方ですから、、、、早いものでもう500本!!最速レベルの通過点、、、これからも末永くご一緒にダイビング出来たらと思います!!!おめでとうございました!!!!
Hさんには勤崎での記念ダイブが一番ふさわしいと思いました。
そして、最後のダイビングはポイント『レッドロック』というポイントに潜りました。
ここも、ハゼ天国でネジリンボウを筆頭にヒレナガネジリンボウ、キツネメネジリンボウ、ホタテツノハゼ、ヤシャハゼ、ミジンベニハゼ、ダテハゼ、オニハゼなど近畿の海でもレアもののハゼたちがまるで普通にたくさんあちこちで見れました。いやはや柏島、、、恐るべしです。。多くのポテンシャルを持ち合わせた海です。
他にも、ピグミーシーホース、ジャパニーズピクミーシーホース、ハダカハオコゼ、オオウミウマ、カエルアンコウ、ボロカサゴなどなどまだまだみんなが知らないような生き物がたくさん見れる柏島を満喫してきました!!!
今後も、冠島ツアーやみなべツアー、白浜ツアー、三重県 梶賀ツアーやその他たくさんのツアーを開催いたしますので皆さん、是非、潜りに来てください!!!お待ちしています!!!