年末・年始・小笠原ツアー後編
こんばんは、京都のダイビングスクールマリンポケットインストラクターの石角です。
新年あけましておめでとうございます。本年もマリンポケットダイビングスクールを宜しくお願いします!!
今年も、ツアーに講習に全力投球でスタッフ一同、頑張っていきますので宜しくお願いします。
今回の年末年始の小笠原ツアーもいよいよ後半に入りました。
今年最後のダイビングは、鹿浜というポイントから潜りました。このポイントはシロワニが見られるということで皆さんワクワクしながら説明を聞いて準備をしました。
エントリーして横穴に向かって移動するとまずはヒレナガカンパチの群れがお出迎え。そして横穴にはお目当てのシロワニがうろうろしていました。その後、移動してユウゼンやクマノミクマザサハナムロなどなどたくさん魚を見ました。
2本目はブービーロックというポイントにここでは、本日、200ダイブを迎えられるゲストのTさんとみんなで記念撮影、円陣を組みました。
そして、今年最後のダイビングは小笠原の父島ポイント、赤ブイ~イエローに潜りました。ここではウミガメが多くゆっくり泳いでいるシーンを撮影しました。
年末には小笠原もカウントダウンパーティーがあり島の太鼓を披露してくれたり、今年一年間に行われた小笠原の行事を紹介してくれました。天候の都合で花火などは中止になりましたが、カウントダウン後、みんなで初詣に行き、おみくじを引きました。そして、いよいよ明日が最終日です。皆さん。良いお年を!!
新年最初のダイビングは1本目エダサンゴの沈船に潜りました!!
ココには沈船が沈んでいてシロワニが住み着いているポイント。水深が深いので設置ブイからロープを目標に潜降。次第に沈船が視界に入ってきました。透明度は湾内で少し悪いですが船首のほうに3メートルくらいのシロワニと2メートルくらいのシロワニの計3匹がうろうろしていました。
そのシロワニを見た後はエダサンゴの群生をじっくり観察、安全停止をして浮上!!迫力のあるシロワニとエダサンゴの群生を見て癒されました。
船上で休憩の後、ラストダイブ!!兄島のポイントで締めくくりました。帰港の際に小笠原丸が入港していました。
その後、港に帰って帰り支度をして、午後、3時に出船、島中の方々に見送られながら感動の出船となりました。いろんな人たちが船に乗って小笠原丸を送り出してくれてとても感動的な小笠原ツアーになりました!!今回、ご参加していただいたゲストの皆様、お疲れさまでした。有難うございました!!