6月12日~13日音海レスキュー講習

こんにちは、京都のダイビングスクール・マリンポケットインストラクターの石角です。

昨日は音海でレスキュー講習に行ってきました。

今回、参加していただいたゲストの皆さんは総勢5名でした。

初めに今回はブログの写真が無いことをお詫び申し上げます。

真剣に取り組んでいたので写真を撮ることすら忘れていました。楽しみにしていた皆さんごめんなさい。

さて、本題ですが、今回、レスキュー講習をするにあたってすでに参加者の数名の方はその後、DMに進まれることが決まっていたのと少し不安を持たれて受講された方がいたので久しぶりのレスキュー講習でしたが、出来るだけ細かく、そして広く、難しくなく、楽しく、ためになるように自分なりに練習メニューを丁寧に練り上げて開催してきました。

僅か、二日間という中でどのようにみんなが緊急事態に遭遇した際、簡潔にそして素早く、苦も無く、適切な対応が出来るようになるか??それをどこまで伝えられるか??不安でしたが。

受講していただいたゲストの皆さんの姿勢が何より凄かった。そして、私が指示する

作業、行動に対して敬意を払って行ってくれる行儀のよさと言いましょうか??

普段、ファンダイビングでヘラヘラしている姿勢とはまた、全く違ったものでした。

レスキュー講習に関してはスキルの一貫性として自分の得手、不得手が出てくるものですがそれらも受講者の方々のチームワークでそれらを乗り越えいろんなトラブルのシュミレーションに対して一人一人が少しづつですがステップアップしていただいたと思います。

知識の方もクイズ&エグザムも全員1発合格でそのほとんどの方が高得点でした。

レスキュー講習実施中の海況コンディションも非常に良く。天候こそ少し崩れましたがまずまずのコンデションだったと思います。

そして2日間、本当に皆様、お疲れさまでした。久々のレスキュー講習、自分自身もこんなに楽しい講習になってとても達成感があります。当然、しんどさはありましたがOWやAOWとはまた違った緊張感があってそれがひしひしと伝わって非常にやりがいのある講習になりました。

いよいよ次はDMコースさらなるステップアップにマリンポケットインストラクター一同、サポートしてまいりますので一緒に楽しく頑張りましょう!!