7月4日冠島ツアー
こんにちは、京都のダイビングスクールマリンポケットダイビングスクール・インストラクターの石角です。
昨日に続き冠島ツアーに行ってきました。
本日は満員御礼の満船になりました。
誠にありがとうございます。
早朝の音海ダイビングは立礁に潜ってきました。水温は水面が22℃水中は場所によっては20℃位のところがあります。透明度は浅羽で10m深場は15~20メートル位見えていました。そこから冷たいですがきれいな水域が上がってきているような感じでした。見られた生物は、水深25~30メートル付近に昨年同様、サクラダイのメスが群れてきました昨日は数匹くらい確認しましたが本日は十数匹確認できました。越冬??しているのか新たに南から流れ着いたのかわかりませんが今後、増えてくるのが楽しみです。
その周りにキハッソクもちらほら見られます。
また、キジハタの大きなサイズやメバル、タカノハダイやチャリコやイシダイ、メジナの群れなども見れました。
ただ、今年は例年に比べてアジやイサキが少ないように思います。カサゴやキュウセンは例年どうりかと思います。
1本目終了後帰港して
再び出航、冠島へ、、、、
冠島1本目は宮前にこちらも透明度は20メートル位見えていました。最近、このポイントはミノカサゴが非常に多くなってきました。
そのほか、タコノマクラ、ホタテウミヘビ、イシダイ、小ぶりですがアジの群れやイサキの群れ、ヒラメなどが見れました。
休憩後、チョウベイ礁に潜りました。
魚影は濃く、イサキ、アジ、大きな真鯛、タカベなどが見れましたが回遊魚は見れませんでした。しかし、今年の冠島は少し違います。
例年なら梅雨の時期はあまり透明度は良くなく、良くて10mくらいなのですが本日最終で潜ったチョウベイ礁は25m~30m位あったかもしれません。それくらい透明度が良かったので今年の冠島はこれからが期待できそうです!!皆様のご参加心よりお待ちしています!!
そして、本日で300ダイブを迎えられたゲストのT様おめでとうございました!!これからも安全かつ楽しくダイビングしていただけるようにスタッフ一同頑張りますので今後とも宜しくお願いします!!