冠島ツアー
こんにちは、インストラクターの石角です。
遅くなりましたが、17日と19日に行われた冠島ツアーのブログをアップいたします。
まず初めに17日のツアーですが、梅雨の合間の快晴で絶好のダイビング日和になりました!!ゲストの方も総勢15名様となかなかの参加人数となりました。
そして、本日、一本目の音海ボートダイビングは、立礁に潜って来ました。
水面から見た立礁は濁っていましたが、、、いざ潜ると水中は10m位は見えていました。ただし、水深20mより深くなるとまた、濁って来ました。魚は、イサキやアジ、今年はきびなごの群れが多くみられます。また、カサゴやメバル、スズメダイなどが見れました。
帰港後、少し休憩を取って一路、冠島へ、、、
冠島、初めのポイントは、宮前に潜りました。比較的穏やかで水中もアジやイサキ、スズメダイの群れも見れました。浅瀬には、真鯛の大きなサイズもちらほらでした。
最後のダイビングは冠島の平岩前に潜りました。ジョーフィシュを見に行きましたが、水温が少し低いせいか見つけはするもののすぐに穴に引っ込んで全然、出てきてくれませんでした。そのほか、エイやアジ、イシダイ、などが見れました。
続いて19日の冠島は、早朝の音海ダイビングは灯台下に潜りました。透明度は少し悪いものの水深を深みに取ると10mは見えていました。ここでは、久しぶりに大きなコブダイの雄に合いました。その他メバルやアジ、キビナゴ、タカノハダイ、オハグロベラ、グレ、イシダイなどなど見れました。
帰港して休憩後、一路、冠島に、、、、、
本日も最初は、宮前に潜りました。今日の宮前はエイが多く1ダイブで5~7個体見れました。また、早くもミノカサゴやホタテウミヘビ、イサキやアジ、チャガラやイシダイ、砂地の場所ではベラギンポやニジギンポなどが見れました。
本日、休憩は、冠小島のマンフェィスにて休憩、コジマの断崖にはウミネコたちのひなが巣立ちの練習、水面からはばたく姿はまだまだ頼りなくぎこちない様子でした。
休憩中にスタッフだけでコジマの洞窟ポイントに、、、、調査してきました。奥行きは30mくらいからまだ先がありそうでした。夏場の透明度の良い穏やかな日は絶好の洞窟ポイントとして楽しめそうです。乞うご期待ください!!
その後、立神礁に移動、アンカーリングしましたが、流れが速いのでポイントをナガシタグリに変更!!これが功を制してハマチ登場!!!回遊魚の群れを見てカッコいい!!と
満足していただけたようで、、、また、ウミウシ同士の捕食シーンなども見れて楽しかったです。今回参加していただいたゲストの皆様。有難うございました。