激突!! 全開バトル!!
みなさんこんにちは!
マリンポケットインストラクターの岡です。
今年もお盆はずーっと日本海にいました。
もういっそのこと、冠島に家を建ててそこに住みたいくらいです。
生活物資は優しいマリンポケットスタッフ達が海を渡って運んでくれるから心配ないとして、問題は「謎の地蔵」ですね。
最近、誰かが冠島にお地蔵様を置いていったんです。
夜にはあの地蔵が島を徘徊してると思うと怖くて冠島なんかで生活できませんね。やめます。
話が変わって、フィンのお話です。
フィンは水中を自由に泳ぐためにとても大切な器材です。
僕はスクーバダイビングの魅力は、自由に水中を泳ぎ回れることだと思っています。
昔、フィリピンで働いていた頃、シーウォーカーという なんかでっかいヘルメットみたいなんを被って水底を練り歩く!という南国リゾートではおなじみのレジャー のインストラクターをしていたことがありましたが、あんなのはクソです!!
失礼しました。
でも、本当にあんなのをやるくらいなら僕はお家でテレビでも見てます。
寒がりの僕がわざわざ水中に行く理由は、自分の足でフィンを操り、スーツ越しに水流を感じながら、陸上では不可能な上下の動きも加えて、自由に泳ぎまわりたいからです。その動きを魚達に見せつけてやりたいからです。
そのためにとても大切なのがフィンですね。
現在いろんな種類のフィンが販売されていて、マリンポケット丸の上でも、皆さん自分の脚力に合わせて様々なフィンを履いておられます。
見てるだけで楽しいです(^^)
いろんなフィンがズラーっと並んでるとなんか楽しい(^^)
今僕が使っているフィンは、市販のものの先っちょを少しカットして、短くしています。短くと言っても普通のフィンよりはだいぶ長いです。
かっこいい!
短くした分硬くなったので、蹴るのに脚力は必要ですが、しっかり蹴れればすごいスピードが出ます。
油断してのんびり泳いている魚達なんか追い越していきます!
この前、冠島でダイビング中、同じフィンを履いておられるO山さんと水中で夢の共演をしてきました!
O山さんも同じフィンを同じように加工しておられます。僕のよりもだいぶ綺麗にカットしておられて、今度こっそり取り替えてやろうと思っています。
全開スイム!!泡を置き去りです!! フィンのしなりがかっこいい!!!
普通にツアー中のO山さんと 水中で目があった瞬間、
近くにいたガイドのM上君に撮影をお願いして、
阿吽の呼吸でそのまま二人揃って全開スイム開始!!
周りで見ている人は何が始まったのかよくわかんなかったと思いますが、
僕とO山さんの、男のプライドを懸けた決死のバトルです!
O山さんは譲らず、僕も引きませんでした。
結果は引き分けです。
ほんの短い距離でしたがすごい楽しかったです(^^)
本当はそのままチョウベイの根を1周くらいしたかったですが、
ゲストを勝手に連れて行っちゃうとガイドの谷口さんがキレるから、やめときました。
冠島ツアーでは、船長の僕も時たま水中にいます。
目印は半袖半パンのウエットスーツです。渡辺さんは小学生みたいとこばかにしますが、僕は気に入っています。
スイム対決、中性浮力対決、なんでも挑戦者募集です!
我こそは!と思う方は、早く早くツアーに申し込みに来てください(^^)
岡